「完璧主義ゆえの後回し癖」とどう付き合っているのか話

新宿アルタ前

完璧主義で後回しにしてしまう…

という方に向けて、完璧主義の一員であるボクの実体験から、こうしたら多少は良くなりましたっていう経験を書いておきます。

コレで完璧に解決するってコトもないのが完璧主義の闇の深さですが、多少は生きやすくなったらいいなぁと思います。

完璧主義が後回しする理由

そもそもなぜ後回しにするのだろう問題(´・ω・`)

完璧にしなきゃと思って手がつけられない現象

取り組むコトはとにかく完璧に、ハイクオリティにしないといけない、と感じるボクたち。

それゆえに、十分な準備をしようとしたり、ちゃんとしなきゃいけないと思うがゆえに負担が大きく見えて、やる気がなくなってしまったり。

今から大変なコトをやる感じに感じて、スタートが遅れてしまうようなイメージを持ってます。

後回しするほど手がつけにくくなる

実体験、おそらく誰でも経験あると思うんですけど、後回しにするほど手がつけられなくなる心境ってあるじゃないですか(´・ω・`)

あれが完璧主義のヒトだと余計に酷いっぽくて、ボクは完璧主義じゃない人の心境を知らないのでアレなんですけども、確かに手がつけにくくなったコトが沢山あります。

とゆうか、今もあるんです。こんな記事を書きながらも。それでも、前よりは随分良いなと思って書いてます( ◜ᴗ◝ )w

完璧主義者の後回しとの付き合い方

前より良くなったのはなぜか?(´・ω・`)

後回しする程に辛くなったコトを忘れない

後回しするほど本当にイヤな気持ちになります。手がつけにくくなりますし、相手がいるコトなら申し訳なさが大変なコトになります。

過去なりまくりましたし、今も少しだけそんな事案があります。

この気持ち悪さを忘れないコト、心に刻んでおくコトがまず第一にあるなぁと感じてます。

このコトだけじゃなく、他のコトでも、イヤな気持ちを忘れないって結構失敗しにくくなるんで大事だなぁと思ってます。

ちょっとだけ手をつけてみると流れが変わった

完璧主義を自覚して、後回しにしがちな人種なんだと理解して、とにかくちょっとでいいから手をつけてみるコトを大事にしだしたコトが一番効果的でした。

これがもう本当にポイントでして、ちょっとだけでも手をつけると安心感が生まれたんです。始まってないのが一番怖いんです。始まってしまえば怖くない。このままやっていけばいい。休んで、また再開してもいい。

スタートをいかに早く切れるかが勝負でした。コレは誰でもそうなんじゃないかと思ってます。

飛んできた球はすぐに打ち返す作戦は良かった

もう一つ、飛んできた球はすぐに打ち返す作戦も良い感じでした。

タスクが飛んできたら即消化。誰かに回さなきゃいけないなら即回す。とにかく自分の手に溜まった状態を作らないコトを意識して過ごしていると、当然ながらスッキリした状況になりやすいので良かったです。

とはいえいつも完璧スッキリな状況って作れなくて、今でも大変な思いをしたりするのですが、それでもなるべく即消化しよう、とにかく手をつけるぞって思ってるだけで随分な違いがあると感じてます。

後回ししてもいいこともあると考える

完璧に後回ししないというのもまた難しくて(´・ω・`)w

完璧に「後回ししない!」というのもまた大変だった

後回ししないと決めたら完璧に後回ししないようにするのがボクたち完璧主義(´・ω・`)←

そうしているとまた変なデメリットを呼んだりするんですよね…なんかガッチガチになるというか、後回しになってしまうコトは出来なくなってしまったり。

そうじゃないだろうと思う訳ですが、そうなってしまうんですなぁ…。

後回ししても問題ないことも沢山あった

ただ、そんなこんな経験してきて「後回ししても問題ないことが沢山あった」とも思ってて、それは心を軽くしてくれてます。

事実、色々後回しで苦しい思いをしてきても、今ボク生きてますし、友達だっていますし、嫁もいますし、大丈夫だった訳です。

信頼を失うコトがあっても、それはもちろん良くないのですが、死にはしなかった。

あと、本当に誰にも迷惑がかからない後回しも沢山あって、例えばメールチェックなんか後回しにしたって何も問題ないじゃないですか。

でも、そのメールチェックですら後回しにしてはいけないってルールを決めて、それを守るのに必死になるのって、なんか「まぁ落ち着けw」って話ですよね(´・ω・`)w

そう、後回ししても問題ないことって沢山あるよね。

完璧主義の自覚こそやはり大切だと感じた

完璧主義の問題は、まずは自覚が大事だなぁと思っています。自覚してからどうするか対策を練れますし、自覚してないと「この判断、完璧主義ってないか?」と考えられませんし。

ボクは結構、完璧主義になってないかと自問自答します。それぐらい反省してきましたし、それぐらいこの性格が邪魔というか、失敗を招くコトがあると感じているからです。メリットもありますが。

なので、まずは「あ、完璧主義ゆえの後回しをまたやろうとしてる…」と自分で感じて、「まずは手をつけよう!一瞬でいいからやろう!」という所から始めるのが良いなぁと、実体験としてボクは思います。

役に立てば幸いです。

また完璧主義について書きます。ブクマよろしくお願いします。それではまたっ♪