「完璧主義で生きづらい状況」から活かす方向にして分かったコト

完璧主義で生きづらいサムネ

完璧主義で生きづらいんだ…

という同志に向けて、同じく完璧主義で生きづらい想いがあったボクが、活かす方向にシフトして感じたコトをお伝えします٩(ˊᗜˋ*)و

この記事を読めば完璧バッチリ人生上手くいく☆とかって訳ではぜんっぜん無いのですが、「活かす方向か…やってみようかな」って思ってもらえるように実体験を書きますので、お力になれたら幸いです。

それではいってみましょう!

完璧主義で生きづらい状況だった

今思えば周囲に申し訳なかったなって思う訳です( ´ㅁ`; )w

関わる人と基準が合わない問題が多々あった

元々完璧主義を自覚してた訳ではなかったボク。なんか関わる人と基準が合わないコトが多々ありました。

ボクは基準がやたらと高い。でもボクにとってソレは変なコトではなかったんです。でも、どうやら高いらしい。

ボクからすれば、なぜみんなその基準なんだ?と思ってました。

なぜ皆コレで満足するんだろうと思っていた

なんでソレで満足できるのか?もうちょっとココが…アソコが…あ、ココも気になる…。

まさに完璧主義だなぁと今は思うのですが、当時は全く分かりませんでした。当事者には分からないものですね…。

周囲に迷惑がかかるコトを悲しんだ

一人でやるコトに関しては、基準が高くても問題ありませんでした。求めるのもやるのもボクなので、誰にも迷惑かかりません。

ただ、チームプレイとなると、自分はもちろん、メンバーにもソレを求めるので、周りを疲れさせてしまう訳です。

そんなに求めてない人もいるし、そこまでいきなり頑張れない人もいて当たり前な訳ですが…。

その頃はよく分かってませんでしたが、今は分かります。あ、迷惑をかけてしまったなと。

もちろんイイ面もあっただろうとは思うのですが、疲れさせてしまったコトを結構悲しんでいるのです。

完璧主義を活かすよう意識してみたら

完璧主義との付き合い方!(๑• ̀д•́ )✧+°

完璧主義を自覚すると少しコントロールが効いた

ある時に先輩に完璧主義だねと言われてから完璧主義に気づき、一気に色んなコトが繋がり、自覚が芽生えました。

すると、「あ、コレは完璧主義状態だな」と分かるようになり、誰かに迷惑をかけそうであれば少しセーブをしたり、基準を上げすぎているなと感じれば下げてみたり、コントロールが少し出来るようになったのです。

時には、よし、ココは我慢して適当クオリティで完成としちゃおう!ってコトもやってみたり( ◜ᴗ◝ )w

完璧主義はメリットも大きいと感じている

完璧主義に生まれ、生きづらい気持ちも確かに感じましたが、クオリティが高められるコトで良い思いだってしてきました。

今後もきっと、完璧主義のお陰で苦しむコトがあり、完璧主義のお陰で活躍出来るコトがあると思います。

そのメリット部分をどんどん活かしていくことで、生きづらさも多少は軽減されるように思ってますし、実際今、そう感じています。

完璧主義な方が良い場面、そうじゃない場面があった

完璧主義な方が良い場面は、クオリティが大切な場面です。作品作りや、失敗する訳にいかない作業なんかはソコが大事ですよね。

逆に、どうでもいい作業は完璧主義になる必要はなく、あとは初心者にモノを教えるのに完璧主義になると初心者は困惑したり…そういう、活かさない方がいい時ってのが多々あると感じてます。

常に自覚をもって、活かすべきか抑えるべきかを判断することで上手く付き合えるんじゃないかと思って実行してます。

完璧主義は理想主義?

理想を実現したい想いがすごく強いようにも感じてます(´・ω・`)

現実は完璧主義にとって理想的ではなかった

完璧主義がなぜ生きづらいのかと考えると、こうあるべき、こうあって欲しいという理想が凄く強くて、でも現実は理想通りにはいかないのが当たり前で、そのギャップに苦しむのかもなぁと思いました。

ボクたちはきっと、夢を見ているのですなぁ。こんな世界で、こんな風に生きたいと…。

現実と理想の違いを受け入れて生きるしかなかった

残念ながら現実は理想とはほど遠く、完璧主義さんにとって納得のいくものには中々ならないんだろうと思います。

もし理想に近づいても、理想がさらに膨らんで、永遠に満足しない可能性すら感じます。

ソレを理解して、現実は現実、理想は理想っていう受け入れが大切なように感じました。

理想を追うのは楽しい面もあった

理想を追うのが悪い訳じゃなく、なんなら理想を追うのは楽しい面も多いです。描いたようなものが出来ればそりゃ嬉しい訳でして。

ただ、全部が全部、そうなる訳じゃないよってコトを理解しておかないと、苦しむよねっていうことだなと思う訳です。

完璧主義のメリットや楽しい点を活かして、上手く生きていきたいですな٩(ˊᗜˋ*)و

という訳で以上です。また完璧主義に生き様について書きますので、ブクマよろしくお願いします。

それではまた!