「毎日やっていること=自分のできること」という考えになった話

今日は、

「毎日やってることだけが自分の能力と考えるとスッキリするし作戦も立てやすいぜ!」

という考えになった話を書いてみます(*´▽`*)

 

毎日やってないことを色々やってきた結果

 

ドラムを毎日練習する企画を始めて4年と3ヵ月ほど経とうという所なのですが、

結構やってきた割にあんま叩けてなくない?

みたいなところがあると思ってます(*ˊᵕˋ*)w

 

しかし!

これには明確な原因があると思ってまして、

ボクはこの4年間、

つねにエリア拡大ばかりしてきたのです。

 

どういうことかと申しますと、

Aという技があったとして、

Aを一度触ったら、

もう次はBへ、Cへ、Dへと、

どんどん次へ進んでいったのです。

 

で、ドラムの能力なんて本当に多方面に色んな内容がありまして、

それをとにかくやりまくってきたと思います。

 

で、一度は触れたAという技があったとしても、

一度触れただけでは「レベル1の武器を手に入れた」くらいの感じなんです。感覚的に。

だから、実践で使ってもよわよわなのは当たり前なのです。

 

そんな感じで、

ボクは「レベル1の武器を大量に手に入れてみた人」みたいな状態で、

武器は沢山持ってるけど弱いよね、みたいな感じだと思っておるのです。

 

エリア拡大、エリア守備、エリア内育成の3つ

 

今まではエリア拡大に努めてきた。

そして今、エリア守備とエリア育成のチカラを入れ始めました。

 

それはどういうことかと言いますと、

今までゲットしてきた武器は沢山あるけれど、

実践で全部の武器を使いつくすことってないよね

というのを踏まえ、

この武器を育てて使っていくぞ

というのを定めて育て始めたのが今です。

 

今まではエリア拡大してきたけど、

ここまでにしようというエリアを決め、

そこに柵を設けて、

そのエリア内にあるものを育てて強化し始めたというイメージでして。

 

で、エリア外のスキルは育てにいかないので、

エリア外のスキルが求められてもできない、ということはある訳です。

 

でもそれでイイんだと思うことがありました。

 

最近、アキラ師匠が

「オレはスイープできねぇ」

と言ってたんですね。

 

てっきり出来るもんだと思ってたのでビックリしたのですが、

いわく、

「スイープって飛び道具みたいなところがあるから汎用性が低くて」

みたいな話で、あまり鍛えてこなかったそうで。

 

スイープと言えばギターの花形スキルの一つかと思ってたのですが、

飛び道具と言われたら「確かに」と思いました。

 

これがあって、

超うまアキラ師匠でもエリア外というのは普通にある

ということが身に染みたんです。

 

他にも、理論派じゃないので小難しいコードワークというのはエリア外なんだそうで、

確かにそれを知ってたら一つの武器なんだけど、

アキラ師匠の定めたエリアには入らなかった武器だった訳です。

 

もちろんソレをゲットして武器にして活躍している方もいる訳なので、

何が正解という訳ではなくて、

自分のエリアはどこからどこまでなの?

というのを定めて、

そのエリア内の内容ならマジでできるようにしておく

というのが大事だと思ったんです。

 

そして、そのエリアはなるべく広い方が良い訳ですが、

実際にこのエリアを守り続けるには、

定期的に触れ続けてスキルにメンテナンスをかけないと保てない

というのがある訳です。

 

脳の仕組みとして、

「しばらくやってないことは使わないスキルとみなして忘れていく」

という構造があるそうで、

確かに勉強したことも実生活で使わないと忘れてっちゃいますよね。

 

ここで記事タイトルの回収が始まります。

 

毎日やっていることがエリア内ということである

 

触れ続けないと得たスキルは保てないということは、

(2~3日くらいでもイイとは思いますが、)

毎日やっていることだけが自分の武器として使えるモノ

という考えに至りました。

 

だって、

毎日やっていないことは忘れていく訳なので!

 

毎日やっていることだけが本当に使えることになるとしたら、

エリア拡大をしまくっても、

結局「毎日できる内容しか実際には使えないのだ」という話になるので、

エリア拡大はどこかで止めて、

エリア内の武器・スキル育成に努めていくべきだという考えに。

 

毎日の練習時間が例えば2時間だとしたら、

その2時間の間で触れられる内容が、

実際の現場でもしっかり使える武器となる。

 

実際の現場で必要となる武器ってのはどんなものか?

汎用性の高い、オーソドックスな内容が8割である。

 

奇をてらったようなワザというのは飛び道具であり、

使えるシーンがあまりにも限られる。

 

もちろんそういうのも多少は用意しつつも、

基本的なワザをしっかり高めておくこと、

そして転用しまくれるようなスキルをレベル上げしまくっておくこと、

毎日の練習の中に無限にメニューを組み込むことはできないのだから、

必然的にそういう内容に絞り込まれていくのだ、

と思いました。

 

ドラムに限らず、毎日やっていることを重視

 

ブログだろうが動画だろうが釣りだろうがキャンプだろうが勉強だろうが同じだなとも思っています。

毎日やっていることが、自分のエリア内のこと。

毎日できないことは、エリア外のこと。

 

そんな風に考えてみると、選択肢が変わってきました。

毎日これはできるのか?

毎日やると重すぎる内容ではないか?もう少しライトにすべきではないか?

もっと重要な部分に絞り込むべきではないか?削ぎ落せないか?

みたいなことを考えて、

1日の中に入るかどうかを重要視し始めました。

 

入らないなら、それは守備エリア外なので、外してしまう。

入れられるなら、そのエリアは守っていく。

入れられるけど、そのエリアは重要じゃないなら外していく。

入れたい良いエリアがあれば、工夫して1日の中に組み込んでいく。

 

ぶわーっと書きましたが、

「毎日やっていること=自分のできること」という考えになった話でした。

 

唐突ですが、以上です(*ˊᵕˋ*)w

 

しばらくはこんな考えで、

毎日できるか?

を大切にまたやっていきます。

 

終わり!

 

今日できたこと

  • テトラで釣りを教わった
  • その場で天ぷらで食べれた
  • 撮影した
  • ブログ書いた
  • 英語勉強した
  • 毎日の考えが深まった
  • 友達と話せた
  • 良い考えがまた浮かんだ
  • イイ感じにドラム練習できた