「楽に生きる」を間違えて堕落しました【解決方法:少しだけ苦しむ】

あ~楽に生きてぇ!

と誰しもが思いますよね。ボクも堕落しきって楽しく生きられるのなら、そうしたくはあります。

しかし、そうすると人生が大変なコトになるのは経験済み。楽に生きるって、実は二つの道がありまして、一般的には堕落のイメージかと思うのですが、もう一つの道もありました。

という訳で今回は、楽に生きたい方に向けて、堕落しない方の楽に生きるコースを実体験からの教訓的にご紹介していきます(*´▽`*)♪←

ちなボクは、イヤな仕事をやめてYouTubeとフリーランス仕事で引きこもり生活を実現した(ずっとしたかった)人間でして、現状ラクに生きれるようになったので、そこそこ信ぴょう性ある話かなぁと思います。

「楽に生きる」を言葉のまま実行すると?

「楽に生きる」って実は結構危険でしたっていう話から(*´▽`*)

仕事を失う

楽に生きるをそのまま実行したら、仕事を失いました( ´ㅁ`; )笑

仕事なんてしたくな~い、だる~い、会社行きたくな~い、楽に生きるんだ~ってなコトをやってたら、そりゃクビですよね…使い物になりません。笑

コレだけならまだ再起可能だったんですが…

体がヒドいことに

楽に生きる~好きな物食べる~無限にいつでも何でも食べる~なんてやってたら、太りましたね。即、体に現れました。

食べる内容もそうですが、頻度が多いのが危険でした。消化しきれない分が脂肪に変わっていきました。

体型が悪化すると、元に戻すのが大変です。(苦労しました)そして、体型が酷くなるのと同時に…

どんどん心も重くなる

心が重くなっていきました。体と心はセットでして、心にも悪影響が出るんですな。あと、自信も失っていきます。

人生が落ちていく

楽に生きたがゆえに、どんどん楽じゃない状態になっていった訳です。楽に生きるというより、堕落して生きる感じになると、こうなるのだなと。別にそれでもいい~って方はそれでOKなのですが、大抵の方は避けたい状況かと思います。もうボクは堕落したくありません( ´ㅁ`; )笑

本当に「楽に生きる」には?

堕落ではない「楽に生きる」について(*´▽`*)

右肩上がりを保つコトで心が平穏になる

ボクが感じた正しい「楽に生きる」は右肩上がりが保たれていて、自信があり、自由な時間もあり、心が平穏な状態でした。

前進の法則という話がありますが、ボクたちは進んでる感があると気分よくいられるのです。事実、進んでる感を感じる日々は安心があります。(コロナで経済的にアウアウな部分はあるけれど)

昨日よりも成長したとか、前よりも上がっていれば、安心出来ますよね(*´▽`*)

右肩上がりをいかに楽に保つかがポイント

右肩上がりを保つのに疲れた…という方もいるかもなんですが、右肩上がりをいかに楽にキープしていくかを考えてみたら、色々上手くいった感じでした。

別に一気にグーンと上がる必要はなく、ただ、ずっと右肩上がりでいられるようにしておく感じです。

角度はほんの少し上で良い

毎日コツコツ、継続は力なりの精神で日々動いていれば、ほんの少しの右肩上がりが続いていきました。

角度はほんの少しで十分OK。このほんの少しの角度をラクに保つことが、ボク的な「楽に生きる」です。

「楽に生きる」にはほんの少しだけ苦しみを受け入れるコト

具体的に「楽に生きる」にはどうすべきか!?(・`д´・;)

得意な内容で、毎日ほんの少しだけ限界にタッチ

「限界的練習」という言葉があります。自分を成長させる為には、限界に挑まなければいけないという話です。つまり、毎日成長し続けるには、毎日少しは限界にタッチしましょうということになるんですな。

この限界にタッチする方法がポイントでした。

例えばですが、一日の最大仕事時間の限界にチャレンジだ!なんてやってたら、一日12時間、14時間、16時間働くなんて発想に繋がりかねません。大変すぎます。

そうじゃなくて、「1時間でいくら稼げるか」の限界に挑戦したり、労働を何時間で終わらせられるか試したりと「自分がラクになる方向で頑張る」のがポイントだった訳です。

いかに早く家事を終わらせられるか、用意を終わらせられるか、ブログを書けるか、動画を出せるか等々、早く出来ればその分だけラクになるコトが沢山あるはず。そういう方向の限界に挑戦することで、成績も上がる上にラクになると。

ただ労働時間を減らしたのでは、楽に生きるんじゃなくて堕落に向かう可能性があるので、正しく楽に生きる為に動いていきたいですなって話です(*´▽`*)

不得意なコトをしてはいけない

加えて、楽に生きる為には、得意なコトをやって不得意なコトを避けるのもポイントでした。

ボクの不得意なコトは下記。

  • デザイン関連
  • 人間と関わること
  • チームプレイ
  • 完璧主義を押さえないといけない活動内容

これらの苦手なコトを無理にやろうとすると、そりゃもう大変でした。苦労しました。やめました。楽になりました( ´ㅁ`; )笑

不得意なコトって頑張っても伸びにくい分野なので、やらない方が吉だと感じてます。それよりも、伸びやすい得意分野で生きた方が、そりゃもう楽です。

ボクは毎日コツコツが得意なのと、やたら読書が出来る、作戦を考えるのが上手とかが特徴です。そこらへんを活かして生きれば、苦手なことをやるより楽に生きられますよね。

まとめ

まとめますと、

  1. 堕落的な「楽に生きる」は危険
  2. 楽に生きるには、ほんの少しの右肩上がりキープ
  3. 得意な内容で、毎日限界にほんの少しタッチ

これらを意識して、あとはよく寝て食べて、ちゃんと遊びつつ生きれば大丈夫かなぁと感じてます。参考になれば幸いです(*´▽`*)

また、役立つ内容書いていきますので、ブクマしておいてくださいませ♪

ではまた!