「楽に生きるコト」と「楽しく頑張るコト」のバランス話!

20201018のなお3

楽に生きるのが夢だけど楽しく頑張りたくもある!

というボクと似たような方に向けて、今回はその二つのバランスを取るよう頑張ってます話を書きます(*´▽`*)

緊張と緩和、みたいな話だなぁと思われます!

楽に生きると楽しく頑張るのボク的違い

二つは似ているようで違うよな٩(ˊᗜˋ*)و

楽に生きるはゆるいイメージ

言葉の通りなんですけど、楽に生きるって、ラクに生きる訳でして!←

は~楽~って状態は、おそらく楽に生きてる瞬間ですよな。

楽しく頑張るは熱いイメージ

もうホントにそのまんまでしかない!楽しく頑張っている訳だ!w

とりあえずこの二つは、どちらもイイ気持ちであるコトは共通しているけど、ゆる~くなってるのか、うおおおおってなってるのか、その状態が違いますよな~と。

楽に生きると楽しく頑張るをバランスさせる

どちらかに偏らないように٩(ˊᗜˋ*)و

人生には二つとも必要だと感じている

楽に生きてばかりだと堕落していくのが人間!しかし頑張りすぎると疲れ果てて倒れる!という訳で、楽に生きる瞬間と楽しく頑張る瞬間の両方とも大切にしたいところ。

どちらか一方じゃなくて、二つがバランスしてるとちゃんと安定して進んでいくイメージですな。

楽に生きる時と楽しく頑張る時を繰り返す

イメージとしては、波があります。下がったり上がったりしながら前に進んでいくと。

コレが、上がりっぱなし!ってなると、どこかで異常が発生する気がしてますはい。分かりませんが、そんな気がしてますという話です。

なので、楽に生きる瞬間があって、楽しく頑張る瞬間があって、その二つを行き来出来たらいいでしょうなと思っておるのです。

仕事も、ど緊張する仕事内容もあれば、ゆるい仕事内容もあれば。ドラムも、緊張シーンもあれば流れるようなシーンもあれば。

一日も、トレーニングしてうおおおって熱くなる瞬間もあれば、ゲームでもしてふい~ってなる瞬間もあれば。

あっちいったら、次は、こっち。コレが良さそうに感じるんですな~。

時には片方に傾けてみる

時には強い刺激が必要な気もしてる(*´▽`*)

必ずしもバランスが保たれるべきかは分からない

バランス保てると良いですねって話なんですけども、バランスを保とうとするあまり、波が小さくなりすぎるコトもあるんじゃないかと思ってるんです。

あまり頑張らない&あまり気を抜かないみたいな、バランスはとれてるのかもしれないけど、なんか生き生きとしない雰囲気。コレって面白くないなと思ってしまって(´・ω・`)

片方に思い切り傾けると反対方向にまた思い切り傾く

なので、時には思い切り片方に傾けて、例えば思い切り頑張ってみるとか、思い切り休んでみるとか、そうやって傾けると、なんか反動が来て、逆方向にも思い切りいくじゃないですか。頑張りすぎて疲れてバタンと。笑

そういう日があっても良いよな~と思ってます。とゆうか、意識的にそういう日を作らないと、小さな波で過ごしがちな気がする…ある程度イイ感じの波に乗ってたいですよな。

極端な経験も勉強になった

今までの経験で、月に400時間も働いてた時期があるのですが、もちろん鬱モードに入って数か月でその状態は止めましたが、その経験って凄くチカラになったなぁとも思ってまして。

完全にバランス取れてませんでしたので最終的にはバタンってなったんですけど、あの時その経験をしたお陰で、バランス大事だぜ~ってコトもよく分かりましたし、誰かに経験をお伝えするコトも出来るし。うんうん。

いつでも完全にバランスさせなきゃいけない訳じゃないけど、バランスは大事。時には崩してみるのもいいけど、どこかでバランスとらないと倒れる。そんな感じですな(☆▽☆)ゆるい話だ!

という訳でまた楽に生きるについて考えて書きます。ブクマよろしくお願いします♪

それではまた!