ドラムのスティック回しを100日間練習してみた結果!

スティック回しサムネ

記事にするの忘れてた!

ドラムのスティック回しを100日間ほど練習した訳ですが、Youtubeにはアップしたものの、感想とかを文章で書いてないなぁと思ったのでヒキログの方にも記載しておきます。

とはいえ実際の様子は動画の方が分かりやすいのはもちろんなので、気になる方はどうぞ↓

不器用がドラムスティック回しを毎日練習してみた結果!1~100日目

ドラムのスティック回しって何に使うんや?

そもそもの話٩(ˊᗜˋ*)و

スティック回しの必要性は?

スティック回し、英語で言えばスティックスピンとかスティックトリックとか言うみたいなのですが、ドラムを叩く上で必ず必要…ではないですよね(´・ω・`)笑

ただ、ドラムセットで叩く時に回してるから必要性を感じないのであって、マーチングとか、演出+ドラムみたいな、ああいうスタイルの皆様はむしろ、ソレありきのモノと言いますか、そういうモノな訳ですよね。

必要かどうかで言えば、必要な人には必要、というコトかと思われます!

スティック回しが嫌いな人もいる!

マーチング的なアレでもないのに、何カッコつけてクルクルしてんだ?という意見があります。実際センパイが言ってましたし、ボクも、ちょっと言葉が悪いのですが、中途半端に回されると「カッコいいとでも思ってんのかアン?( ◜ᴗ◝ )?」と思ってたりしました。いや、今でも時折思います。本音です。

スティック回しが嫌いなんじゃなくて、スティック回しでスカしやがって!みたいな感情なんだと思います。スティック回しってどうしてもそう見えやすいです。ドラムセットでやると。

スティック回しが出来た方が良い時もあるよな

ただ、本当に熟達した方が、ライブパフォーマンスとして、お客さんを喜ばせたい時にクルクル回しながら叩くと、おおおおおおカッコいいいいいい!ってなります。そう、要は実力が伴っていて、かつ喜ばせたい気持ちから行うと非常に素敵なものだったのです。

あとは、そういうパフォーマンスの必要性が出た時に、もし出来るのならお得ですよな!

ドラムのスティック回しってどう練習すればいいんや?

さてどうしよう(´・ω・`)

Youtubeで見て勉強が良さげ!

スティック回しの教科書でもあるのかな~と思ったら、無い!ということで、ボクはYouTubeで探しました。

日本人の方も少し動画を出してますが、海外の方が動画数はありそうな雰囲気ですな。↓

how to twirl a drumstick like a pro TUTORIAL

毎日地味に回し続けて慣れていく

やり方が分かっても全然出来ませんでした最初。不慣れなコトってどうにもならない!

コレはもう慣れるしかないということで、毎日地味に回して、地味に慣れていきました。

指が痛くなったら頑張りすぎない

指に結構負担がかかるので、皮も剥けました。そうなるとかなり苦痛でしたので、絆創膏貼ったり、しばらくお休みしたり、逆の手でやったり違う指でやったり、無理しすぎない方が良いだろうなと感じました。

ドラムのスティック回しはクセにするといいのでは?

あえて練習時間を設けるというよりも(´・ω・`)?

ふとした時に回す&間奏で回して待つ!

ドラム練習の隙間時間ってあるじゃないですか。曲が流れるまでとか、間奏中はドラムお休みとか、そういう時に回して待つなどしてスキマ時間を活かすと良いようにも最近思います。

叩き始める時に回す!

あとは曲の冒頭とかブレイク後とか、いくぞー!って時は一番スティック回しがキまる瞬間かなぁという気もするので、ココで回すクセも付けちゃっていいのかもなぁと思ったり。

とにかく回しまくればなんとかなる気がしてます

回しまくればそのウチ出来る系のスキルと感じてまして、隙間時間を活用してクルクルしていこうと思ってます。

ただ、先に書いたように、スティック回しが嫌いな人もいる訳でして、使い道というか、使う時の心には注意しようとも思ってます。

おそらくなんですが、黒いドヤ心からやるとどうしてもアウト…で、楽しませたい、もしくは非常に爽やかなドヤからやれば、きっとソレは変に見えない…んだろうなと思ってます。多分。きっと。

という訳でした。

またドラムについて書きます。ブクマよろしくお願いします!

それではまた!