色々考えるタチな自分ですが、考えることはイイ面も悪い面もあると思っています。
考えることでアイデアが浮かび、
考えることで迷ってブレて。
ボクの中で、
- 先によく考えて軸を作っておく
- 軸に従って行動し、その後はあまり考えないで済むように設計をしておく
という考えがあります。
これを完璧にできてたら良いのですが、
残念ながらまだまだ軸のないコトが色々あって、
まだまだ試行錯誤の中にいるのですが、
とはいえ、
出来ていることに関してはかなりラクになっていると感じてます(*ˊᵕˋ*)
例えば、有名な話ではありますが、服についてシンプルなルールを決めておくととても楽です。
ボクの場合はモノトーンが基本で、
スタイルも大体こういうのみたいなのがあるので、
いつもそういうのを買って、いつもそういうのばかり着てます。
自分としてはそれは好きだし、
もっと憧れのスタイルとかも確かにあるけど、
それは非常に複雑で高度なスキルを要求されるから、
あちらの世界は求めないと、線引きをしてます(*ˊᵕˋ*)
動画編集の時も、
フォントはこれを使う、色はこれにする、世界感はこうで、内容は大体こう…
そんな設計を先に組んでおいて、
微調整はもちろん出てはくるのですが、
大方その軸に合わせて進んでいくことで考える苦痛を減らせます。
先によく考えて、後はただ手足を動かす。
そういうのがラクで、
ブレも少ないから効率的でいいんじゃないかなと思ってます。
孫正義さんがいつぞや、同じような話をしてました。
確か、人生の進路を決める時の話だったと思います。
後で変えるのは大変だから、
先にうんと悩み考えて考え抜いて、
これだと決断したら猛進する。
そんなような話でした。
先に「こうこうこういう感じにするのだ」というのを決める。
途中途中で色んなことがあってブレが発生しだす。
しかし、最初の軸に戻す。
アチラに行った方がいいのかなという思いをなんとかおさえて、
軸としようと思ったところへ戻ってくる。
…なんて書いておいて、これが中々難しいのですが、
日に日にそれが出来ていることが増えてまして、
これからもそんな意識で増やしていきたいなと思います(*ˊᵕˋ*)
終わり!
今日できたこと
- 動画三本イジった
- ドラムRECできた
- ショート撮影なんとかした
- 休憩をこまめにはさめた
- お刺身食べられた
- ブログ書けた