色々考えてしまうのが辛い←悩まずにただやり続けられる状況を

色々考えるタチな自分ですが、考えることはイイ面も悪い面もあると思っています。

 

考えることでアイデアが浮かび、

考えることで迷ってブレて。

 

ボクの中で、

  1. 先によく考えて軸を作っておく
  2. 軸に従って行動し、その後はあまり考えないで済むように設計をしておく

という考えがあります。

 

これを完璧にできてたら良いのですが、

残念ながらまだまだ軸のないコトが色々あって、

まだまだ試行錯誤の中にいるのですが、

とはいえ、

出来ていることに関してはかなりラクになっていると感じてます(*ˊᵕˋ*)

 

例えば、有名な話ではありますが、服についてシンプルなルールを決めておくととても楽です。

ボクの場合はモノトーンが基本で、

スタイルも大体こういうのみたいなのがあるので、

いつもそういうのを買って、いつもそういうのばかり着てます。

 

自分としてはそれは好きだし、

もっと憧れのスタイルとかも確かにあるけど、

それは非常に複雑で高度なスキルを要求されるから、

あちらの世界は求めないと、線引きをしてます(*ˊᵕˋ*)

 

動画編集の時も、

フォントはこれを使う、色はこれにする、世界感はこうで、内容は大体こう…

そんな設計を先に組んでおいて、

微調整はもちろん出てはくるのですが、

大方その軸に合わせて進んでいくことで考える苦痛を減らせます。

 

先によく考えて、後はただ手足を動かす。

そういうのがラクで、

ブレも少ないから効率的でいいんじゃないかなと思ってます。

 

孫正義さんがいつぞや、同じような話をしてました。

確か、人生の進路を決める時の話だったと思います。

後で変えるのは大変だから、

先にうんと悩み考えて考え抜いて、

これだと決断したら猛進する。

そんなような話でした。

 

先に「こうこうこういう感じにするのだ」というのを決める。

途中途中で色んなことがあってブレが発生しだす。

しかし、最初の軸に戻す。

アチラに行った方がいいのかなという思いをなんとかおさえて、

軸としようと思ったところへ戻ってくる。

 

…なんて書いておいて、これが中々難しいのですが、

日に日にそれが出来ていることが増えてまして、

これからもそんな意識で増やしていきたいなと思います(*ˊᵕˋ*)

 

終わり!

 

今日できたこと

 

  • 動画三本イジった
  • ドラムRECできた
  • ショート撮影なんとかした
  • 休憩をこまめにはさめた
  • お刺身食べられた
  • ブログ書けた