TOEICの申し込みをして分かったコト色々!

TOEIC

TOEIC受けてみたいけど、どんな感じなんだろう?

という方に向けて、とりあえず申し込みまで終えた感想とか学びを書き綴っておきます٩(ˊᗜˋ*)و

全然気軽だったので、一緒にやろう~!

TOEIC公式サイトで申し込み

TOEIC公式サイトトップページ

はい、こちらTOEICの公式サイトのトップページでございます!٩(ˊᗜˋ*)و

ここに「申し込み」とかの項目があったり、受験地別の会場があったりするので、ココに来れば全て解決できます。

ボクは石川県民ですゆえ、北國新聞社や星稜高校、北陸学院大学とかが会場のようでした。まだ申し込んだ段階なので色々分からないのですが、どこもいける場所ですので、どこでも構わぬです。北陸新聞希望ではありますが!

TOEIC開催ペースは結構高め!

TOEIC開催日程

年数回程度なのかな~と思っていたら!なんと!年10回程度開催されている雰囲気でした。多いなオイ!ありがとう!それぐらい需要があるんですな~。

ちなみに地域にもよるみたいで(コロナのせいなのかな?)、石川県はフル日程で開催されますが、お隣の富山と福井は時期を絞って開催される様子。ボクが受ける時は、隣県は開催されてないみたいです。

こういう所が、石川県が富山と福井にマウントとる所なんですよねぇ。北陸の王者は石川県だと石川県民はつい思ってしまう訳です(´・ω・`)w

TOEICの価格は6490円でした!

TOEIC受験料

画像の通り、税込みで6490円で受けられます!が、その下の説明にもある通り、1年後~1年3ヵ月後の間に受けるとちょっと安くなるそうな。

ボクは3ヵ月ごとぐらいのペースで受けていくかもなので、あんまし関係ないかもなぁ…。連続して受ける人にも割り引くくれぇ…。

TOEICを受けてから通知までは1ヵ月空く!

本日は11/21。そして今日申し込んだのが来年1/10のモノです。申し込み期間から1ヵ月半後ぐらいに受けるイメージなんですな!

で、その結果が来るのが2/9頃らしい。ちょうど受験日から一ヶ月後に結果通知が来ますよと。

なので、今申し込んでから結果を見るまでに2ヵ月半も空いちゃうコトになります。もっと早く結果が知りたいのですが、こればかりは仕方ありませんね(´・ω・`)TOEIC受けてみたい方は早めに申し込まれると良いと思いますはい。

TOEICの勘定科目は?

ボクは今回、ブログネタかつYouTubeネタとして洋書多読の実験をしていますので、TOEICの受験費用などは経費として落とす予定となっとります。

その時の勘定科目を調べたところ、教育研修費とか研修費とかで良いみたいです。ボクが使ってる会計freeeでは、研修費と打ち込むことでフリーさんは理解してくれました。

経費で落とすといっても些細なのですが、チリツモです。

 

という訳で、今回分かったことアレコレを書きました。何か「へ~」って思うトコロあれば幸いです。

ではまた明日!