ブログを短文で終わらせる新しい作戦を考えたので書いておきます【忘備録】

ブログが続かない原因

「今日はもうブログを書く時間が無い!」という時でも、「必ず毎日ブログ投稿するマン」な僕は、短文で投稿するようになりました。

しかし、短文投稿に関するルールや手法みたいなものが固まっていなかったので、今回、改めて少し考えてみました。

ブログ短文作戦①キーワードはちゃんと狙う

誰に届けるんだい?

短文のブログ記事であろうと、キーワードを狙うことだけはちゃんとしようと思う。

なぜなら、「検索キーワード=ニーズ」であり「ニーズの無い記事=ネットの海のゴミと化す」というのが現実だから。

自己満足で記事を書いても良いのだけれど(特に短文記事は)、「毎回、ちゃんとキーワードを狙う」というクセを付けておく為にも、このルールは必要だと思う。

ブログ短文作戦②時間で締め切る

焦りも時に有効

時間が無いから短文にする訳で、時間が来たら締め切るしかない。

既に時間オーバー状態で書いているのなら、限りなく短文で済ませるしかない。

時間が残り20分となれば、20分で書き終えられるボリュームを想定して書き始める。

そうしてでも毎日書くことで、習慣を途切れさせない。

ブログ短文作戦③画像も時間内で

はやくはやく!

文章と同じく、画像も時間が無ければ入れない。

いつもアイキャッチ画像はイラレで作っているけれど、時間が無ければそれもサクっとor無し。

とにかく記事を投稿することを第一に考える。

ブログ短文作戦④短くても芯はとらえて

短くて濃い時間を提供

大切なのが「短いけど悪い記事では無かった」という結果になること。

日頃はなるべく分かりやすくなるように色々書いていても、実は芯の部分は僅かだったりする。

最大限まで短文にしたら、すぐに終わってしまう可能性が十分にある。

芯の部分をちゃんと書いて、無益な記事にならないようにする。

 

この4つのルールをちゃんと守って、短文投稿を使ってでも毎日投稿を続けていくつもりです。

ここまで文章を書いた時点で、この記事に割ける時間は残り9分。

ここから画像を入れて、文字の装飾をして…どこまでで出来るのか頑張ります。

毎日切磋琢磨だ!