「ボクはそういうのやりません。」
断る自由、やらない自由
最近、楽しい。
何が楽しいって、素のままの自分でいて、イヤなことストレスが溜まりそうなことをはじき返すのが楽しい。
自分の責任範囲にないことは、長い目で見て、自分が責任を取ってはならないとすら思ってる。
自分の守備範囲にあればちゃんとするし、守備範囲にないことはアチラの守備さんにお任せをする。
チームプレイってそういうの大事なんじゃないかなぁと思う。
なので、前はアチコチ走って自分の守備範囲を守ってなかったのがマズかったろうなぁと思う所。
あとは、
「それってイタチごっこじゃない?」
って思うことも減らしてる。
改善のイタチごっこ
一つ何か解決しよう、または問題が起きなくしようとするたびに何かツール作ったりルール作ったりして…
でもまた何か発生して、また作って…
いつかそれが大量になって、次は保守が大変になって…
「そもそもさ、これってこんなことやってっからずっとイタチごっとなんじゃないの?」
って思うことが色々出てきて。
ダイエットの問題みたいなものだねきっと。
ジムに行って辛い思いして置き換えダイエットして失敗してダイエット本買って色んな食材試してストレスためて…
「そもそもさ、変なもん食ってるからじゃないの?」
という根本が正されない限り、ずーーーーーーーーーーーーーっとイタチごっこが続くとしか思えない。
仕事もさ、怠惰、不注意で起きる問題をツールで解決してもさ、結局はまた違うことをやらかす。
不注意で間違ったツール操作をすれば、また問題は発生するんだから!
そういった超そもそも問題に目を向けていくことが増えてきた。
そして、人生のそもそもに目を向けた時に、自分らしく正直に、しかしいち社会の一員として真っ当に生きて、あとは楽しいなと思うことをやってるだけで十分だと振り返りました。
「そもそも」を常に考えていこう
そもそも、ソレってコレが解決しない限り無限にグルグルするよね…
そんなことばかりです。
何かを止めないと、根本を止めないと永遠に問題→対処→問題→対処…です。
この画像を見ても、そもそも…を感じるなぁ…(;´∀`)
表面的な対処なんてしても仕方がない。
そもそもを解決し、それをやるとどエラいことになるということを避け、断り、イタチごっこに巻き込まれないようにすることを大切にしていこうと思う日でした(*ˊᵕˋ*)