ユーチューバーはライトをこう設置すると良い!【ディフューザーも買おう】

ライトとディフューザーサムネ

ユーチューバー始めたけどライトどうすればいいんだ

という方に向けて、やっとライト問題を解決しました登録2.98万人ユーチューバーであるノブがお話しさせて頂きましょう!(☆▽☆)

今回使うアイテムは下記リンクの2点!まだライトとディフューザーを持ってない方は要チェック!

太陽ライトだけ使ってたユーチューバー僕

ユーチューバーなのにライト全然使えてなかった話をまずは(´・ω・`)

ボクはいつも太陽光でトークを撮っていた

ライトを長らく所持せずにユーチューバーをやっていたボク。

2年ぐらいライト無しのまま活動し続け、いつも太陽光で明るさを確保してました。

あとは無理矢理、編集ソフトで明るくしてました。今思うと恐ろしい。

太陽光も悪くないが、安定しなかった

太陽光ってすんごく良い光でして、明るいし、自然な感じが良いし、タダだし、上手く使えた日は最高でした。

ただ、ボクは石川県民。曇り空だらけの県なのです。大抵曇り空のどんより県民(´・ω・`)w

なので、映像が安定しないのです。トークを撮りたくても、曇ってたり…。

ライトをそのまま当てるとハードライトになってしまった

いざ、先に紹介したライトを購入して当ててみたら…ハードライトになってしまいました。

ハードライトっていうのは、光を直接バーンと当てると、なんていうか明るすぎぃ!って感じになるアレのことです(´・ω・`)w

光当ててるな~って一発で分かるどころか、もうちょっと弱めた方がいいのではって絶対コメントで書かれる感じになってました。

という訳で、ライトは買ったものの中々上手く使えてませんでした。

ライト+ディフューザーを使い始めたユーチューバー僕!

ついに解決!ユーチューバー、ライト生活始めます!(☆▽☆)

ソフトライトを求めてディフューザーを買った

トークをもっとキレイに撮りたい!でも、今のライト環境じゃダメだ…。

そうだ!ディフューザーを使えば上手くいくかもしれない!

という訳でディフューザーを買いまして、設置したのです!

こんな感じで!↓

ユーチューバーライト撮影セット1

手前がカメラの三脚、その奥にディフューザーその更に奥にライトがある構造。

ユーチューバーライト撮影セット2

ヨコから見るとこう。

ユーチューバーライト撮影セット3

ライト側から見るとこう。ライト一個でトーク動画は撮れちゃうので、セットで買ったもう一個のライトをライトスタンド代わりにしてます。で、上でデカイクリップ使って留めてます。なんて簡易的。

ユーチューバーライト撮影セット4

余談ですが、ボクはアイフォンで活動したい系ユーチューバーなので、スマホスタンドを三脚につけていて、更に台本を見るようにゴリラポッドをまきつけて、そちらにもサブのスマホをつけてます。

なんていうか不格好なのですが、節約大切マンとしてはあるものを活用したいのです(。-人-。)w

ディフューザーのチカラで一気にユーチューバー!

で、ディフューザーをライトの間に挟むことで光が柔らかくなり、ふわっとした光が顔に当たると…!

ライトをあてたユーチューバー.jpg

今度出す動画のワンシーンを今スクショしてきたのですが、明るい印象ではないでしょうか?(*´▽`*)

光がビカーっと当たっている感じではなく、全体的にフワっと当たっているので、おかしな眩しさは無いかと思われます。

嫁「ユーチューバーっぽくなったね!」

ディフューザー+ライトを使ってトークを撮ったコトで、嫁がユーチューバーっぽくなった!ライティング大事だねと言ってました。

ですよねですよね(*´▽`*)

ユーチューバーはライト必須なのである

ユーチューバーはライトを持てい!(・`д´・;)

ユーチューバー歴2年半、なぜライトにこだわらなかったのかと後悔

ホントになぜ今更気づいたってくらい、今までライティングにこだわらなかったことを後悔しました。

もしライティングが上手かったら、今までの動画はもっと良かったんだろうなぁ…(´;ω;`)

でもそんなこと言っても仕方ないのでこれから頑張るとして、今からやり始めるヒトは是非、ライティング上手な状態で始めていただきたぁい!

ライティングは道具さえ持てばとりまなんとかなった

ライティングって実はスゴく技術がいるモノだったりするらしいんですけど、とりあえずフワッと明るくするだけなら、目の前にライト置いてディフューザーを挟めば問題ないなと感じてます。

NEEWERのヤツがコスパが良いのでユーチューバーの皆様使いまくってまして、ボクもNEEWERのライトとディフューザーで一気に解決しました。

もっかいリンク貼っておきますゆえ、持ってない人は持っておくことをオススメします(☆▽☆)

NEEWERのライト

NEEWERのディフューザー

あとは編集ソフトで微調整すればOK!

で、ライトとディフューザーで明るさを確保した上で、色味などの微調整は編集ソフトでします。

元々の映像ってボクからすると少し茶色っぽい印象がありまして、ボクはいつも少し青みを強くします。

コレはスマホの簡単な動画の編集でも出来る程度の内容ですので難しくありません。ちょっと青っぽくしてるだけですw

あとは少し彩度上げてる程度かなぁ…見た目ある程度それっぽくなれば、後は人柄とかトーク内容の勝負な気がしておりまして(*´▽`*)

という訳で、この記事が参考になれば幸いです!またユーチューバー話書きますので、ブクマしておいてくださいませ!

ではまた!