緑色の柿が熟してオレンジ色になっていく過程を記録してみた

まだ収穫が早くて緑色の柿。実は放っておくと綺麗な柿色に変わっていき、美味しくなるのだとか。

ということで今回は、緑色の柿が美味しそうな色に変わっていくサマを撮影して記録しました。変化をお楽しみください♪

スーパーで安く売っていた緑色の柿さん

スーパーでちょっと青い柿がお安く売っていた。1個50円。

いや青いの美味しくないだろう…と思ったら、放っておくうちに食べごろになるとう説明が上にあった。

ほう、そうだったのか、ということで、しばらく放置してみることにした。

初日、まだ緑の強い柿

かなり青々としているヤツもある。

どう変化するのか、観察してみる!

2日目の柿

2日目の柿

特に変化は感じない…かなぁ。

3日目の柿

3日目の柿

若干、少しだけど色がオレンジっぽくなったような気がする?(´・ω・`)

4日目の柿

20201007の柿

う~ん…変わってない気がする…でも他の柿たちは少しだけ柔らかくなったような気がしないでもない…そんな程度…。

5日目の柿

20201008の柿

あの…カキさん…?変化する気ありますか…?(´・ω・`)

6日目の柿

20201009の柿 20201009の柿2

むむ!?オレンジ色になってきてるのではないか!?

7日目の柿

20201010の柿

美味しそうになったヤツ2個食べたので少し減った(´・ω・`)←

緑が強い2個もだんだんと変わってきてるぞ!

ちなみに昨日の夜食べた2個は、それなりにオレンジ色だったけど、結構シャキシャキだった。

人によってはもっと柔らかくしたいだろうなぁと感じた。

8日目の柿

20201011の柿

また食べたので減った(´・ω・`)←

しかし、元々かなり緑色だったヤツは大分カキらしい色になった!

まだ緑みがあるので、もうちょっと待ってみる。あと2~3日くらいだろうか?

9日目の柿

20201012の柿

大分カキカキしてきたぞ!もう少しだ!

ちなみに他のカキは全部食べた!美味しかった!という訳で追加購入したカキたちが袋に入っているヤツだ!

追加購入した子たち↑

この子たちは最初からそれなりに美味しい状態だった。

10日目の柿

20201013の柿

なんだ!?いきなり片方の柿が熟してきたのだが…え、そんないきなり変化するものなのか…?

もう片方も良い感じになってきているが、いきなりスパートかけてきやがった感…。

11日目の柿

20201014の柿

完全に熟したと言えよう!この色!柔らかさ!甘いに違いない!食そう!

切ってみた!見てくれこの熟してる感!柔らかいぜ!

うっひょ~!しゅげ~!これはもう天然のデザートだぜ!いやそりゃそうか!元々そうか!

いただきます~!

20201014の柿4

 

という訳で食べてみた。美味しかった。柔らかいがゆえ、一瞬で消えていった。シャキィがなく、消えていった。

 

熟してテンション高いぶったけど、本当はこんなに熟す前の、ある程度シャキった柿が好きなんだ。甘くなるのはいいんだけど、甘さと歯ごたえのバランスが大事なんだ。伝わるだろうか。

 

さらに言えば、なんでこの子こんなにいきなり熟したのか分からんというのがある。追加購入した子となんか間違えて管理してしまったのではないか思えてきた。

 

という訳で!もう片方の子の行く末を見てみようと思う。そっちが本物の記録である可能性があるからな!

12日目の柿

20201015の柿

もう既に食べられる感じではある。おそらくそれなりに甘味があってシャキっとしているだろう。

あと1日、もしくは2日…な気がする。

【完結】13日目の柿

20201016の柿1

おお!今が食べごろって感じがする!適度にシャキ、適度な甘みを感じるぞおおおお!食べる!

20201016の柿2

切ってみた!が、イヤな予感がする。

柿大好きマンなボクは、切った瞬間に分かる。ちょっと早いかもしれないと。

20201016の柿3

食べてみた。うん。シャキっとしてる。

ただ甘味が少なかったよおおおおおおお!!!!!(´;ω;`)

 

しまった…あともう2日ほど待つべきだったのだろうか…いや美味しかったんだけど、なんだろう、マックスじゃないっていうかさ…70パーぐらいの感じがした…。

残念ながら柿を熟させる実験は在庫が無くなったのでコレで終わりだけど、目安として2週間もあれば大体熟してくる感じだなぁと思いました。

多少の前後は購入した時の柿の状態による!超ミドリ色のものが、2週間ぐらいかかるかなぁってところ。

でも冷静に考えてさ、2週間待たないと美味しくならない果物を販売するってスゴいな…すぐ売りたかったんだろうな…気持ちは分かる…。

 

という訳でまたなんか色々試す!終わり!