この世界にあるもの全て自分のモノにするアホな節約家のアホな思考術

 

今日、嫁様とオシャレなお店に行ったんです(*ˊᵕˋ*)

そこにはオシャレなモノが置いてあって、オシャレに装飾してあります。

それらには値札が付けてあって、手に入れるのにはお金が必要です。

でも、なんと、買わない限りは無料なんです(*ˊᵕˋ*)w

 

そこにあるか、自宅にあるか

 

要は、自宅に置こうとするとお金がかかる訳です。

そりゃそうですよね(´・ω・`)w

 

じゃあ、自宅になくてもイイのなら、ソレは無料で手に入る。

手に入るって言い方はおかしいんですが、ソコに行けばいつでも楽しめる。

そして世界にあるもののほとんどはそうなんです(*ˊᵕˋ*)

 

コンビニとスーパーはボクの冷蔵庫

 

言うと嫁に笑われるのですが、コンビニとかスーパーを「ボクの冷蔵庫」とかよく言います。まぁまぁ言ってます。

「いやお前のじゃねーよw」と言われますが、アレは「管理したり運んでくれたりしてる人のコストを払う必要があるボクの冷蔵庫」なんです(*ˊᵕˋ*)w

 

そして「皆も使うことができる冷蔵庫」でもあります。

ボクのであり、皆の冷蔵庫なのです!

 

美術館はボクのアート部屋

 

美術品を頑張って集める方がいます。

すっごく高いですよね。

でも、美術館に行けば、入場料という名目で徴収している管理費を払って使用するボクのアート部屋なんです(*ˊᵕˋ*)w

 

ちょっと距離は離れますが、すっごく高いお金を払わなくてもいいんです。

自分の部屋に入れようとする、囲もうとする、つまり皆で分かち合わない形にするとメチャクソお金がかかるんです。

 

この世界はお前のもの、ただし囲む場合はコストを払え

 

なんでもそうですが、囲もうとすると超コストがかかります。

解放して共有物になっていると、超安いです。

安いということは、その喜びを手に入れるのに必要な労働が少ないです。

1000万円の絵画を買うとなるとめっちゃ働かなくちゃいけませんが、1000円で楽しませてくれるなら1時間で事足ります(*ˊᵕˋ*)w

 

しかもどうせ、買ってもいつか飽きます。一生懸命時間を使って買ったのに、飽きます。

ならば1000円で楽しんで、また次のヤバい価値があるものを1000円で楽しんで…

無限に楽しいやないかいって話なのです。

 

これからはシェアリングの時代だよねってよく言いますが、シンプルにコスパ良すぎなのです。

囲むのはもう時代遅れになるはずです。

家に置いたって飽きますし、ホコリかぶるから管理の手間もかかるしです。

 

時に買うのは、めちゃくそ使うもの

 

こんなことを書きながらも、もちろん買って囲うものも色々あります。

それはめちゃくそ使うものです。

 

服なんて毎日着ます。

植物は毎日を良くしてくれるモノの一つなので、ケアしてでも家には置いておきたいです。

大切な本は何度も読み返すので、それも手元に必要です。

本当によく使うものは囲います。

ただ、ほとんどのものは買わなくてもいいよねって思っているって感じです(*´▽`*)

 

ムダに手に入れようとせずに、共有物をみんなで楽しむ。

そんなクソバカな考え方でまだまだ楽しんでいきたいと思います(*ˊᵕˋ*)w