【全て無料】ドラム楽譜が見られるYouTubeチャンネル5選【初心者必見】

ドラムの楽譜が無料で大量に見れるトコロはないか!?

そう思っている方に向けて、今回はドラムの譜面動画という超便利なモノを5つもご紹介します(*´▽`*)♪

全て無料、かつ紙の譜面よりもメリットがあり、名曲もバッチリ押さえられているので、ドラム初心者の方は絶対知っておいた方が良いはずです。要チェック!

ドラム楽譜動画のメリット

チャンネル紹介の前に、そもそもドラム譜面動画にどんなメリットがあるのかをサクッと話しておきますと…

  • 画面がスクロールor勝手に切り替わるので、譜面をめくるめんどくささが無い
  • 全部無料で見られる
  • ニーズのある曲が基本的に動画化されている
  • 曲も一緒に流れるので、見て目で追うだけでも覚えられる

この4点がありますかね(*´▽`*)

やはり一番ポイントとなるのが画面のスクロールでして、コレはチャンネルによってスクロールする方向だとか仕方が違うんですけども、基本的にノータッチで変わってくれるのでありがたいです。

そしてある意味一番大事なのが無料であること。お金をかけられない初心者学生プレイヤーにはありがたやですな。更に!曲のチョイスもニーズの高めなモノが多いので、過去の名曲、今の大ヒット曲などがあって、おそらく知ってる曲が沢山あるのではないかというところな訳です。

で、この譜面動画、流しながらプレイするのが普通の使い方だと思うんですけども、ただ動画を見ても勉強になります。その曲のドラム、こうなってるんだな~とか分かりますし、今覚えたい曲も見てるだけで大体覚えられます。コレは譜面動画の大きなメリットだと思いますねぇ(*´▽`*)

ドラム楽譜動画に頼っても問題無い理由

音楽界には「譜面なんてクソ!耳コピせよ!」という派閥の方がいらっしゃるかと思うのですが、ボクの意見としては「譜面動画使ってヨシ!」です。

ボクの実体験を話しますと、ボクは最近になって耳コピどんどん出来るようになってきたんです。で、その理由は、ドラムを聞いた時にそのドラムが何をやっているかが分かるコトが増えてきたから、なんですね。英語で言えば、何言ってるか分かるようになってきた、みたいな感じです。

で、なんで何やってるか分かるようになったかと言うと、そのドラムフレーズに似たようなフレーズ、もしくは同じフレーズをやったことがあるからなんです。過去に叩いた曲、練習したパターンの中で。で、その過去やったことっていうのが譜面動画で練習した曲たちでして、譜面動画で練習して色々引き出しが増えたから、今は耳コピできるようになってきましたっていう流れなんですよ。

つまり、譜面動画に頼らないとやってらんない実力の間は使えばいい、すらすら耳コピ出来るようになってきたなら耳コピすれば良い、とボクは体験から感じてますという話です。

ドラム楽譜動画のチャンネル5つ

という訳で本題のドラム譜面動画チャンネルさんです↓

1.Drumiverse(洋楽いっぱい) https://www.youtube.com/channel/UCYCA…
2.Drumistry(洋楽!グリーンデイとかリンキンとかある) https://www.youtube.com/channel/UCoD7…
3.Drum猫channel(忖度!wまだ数が少ないのでリクエストをコメントで送ろう!)
https://www.youtube.com/channel/UCVKO…
4.Y2 drums(推しチャンネル!コメント欄にボクがよく出没します)
https://www.youtube.com/channel/UClob…
5.Michie drum channel(イケメン・上手い・譜面動画の3拍子)
https://www.youtube.com/channel/UCYgs…

1と2が海外チャンネルなので、洋楽好きはソチラへ。345は日本のチャンネルなので、邦楽好きな方はソチラをチェックです♪

ボクがヘビーに使っているのは2と4ですね。曲が豊富で、かつ曲のチョイスが良いのです♪(*´▽`*)

ぜひぜひ活用して下さいませ!
ドラム初心者に役立つコトをまた書いていきますので、ブクマよろしくお願いします!
ではまた!