ブログの毎日更新・毎日新記事投稿習慣をやめる決意をしました

ブログの毎日更新をやめます

ブログの毎日更新・毎日新記事投稿を習慣化しておこなってきましたが、先日からやめました。理由は下記ツイートの通りです。

習慣化が上手くなり、続けることを増やしてきましたが、ブログの新記事毎日更新習慣を消す決意をしました。グーグルは今、質を求めていると確信。
これで1日1.5~2時間生まれるので、この時間を何に使えばもっと多くの方の役に立てるのか、しばらく考えまくってみます。

上記の理由なのですが、もう少しだけ追記しておこうと思います。

ブログを毎日更新した結果

  • アクセス維持、というかダウン
  • 一日400PVくらいだったのが→一日200~350PVをさまようようになる
  • 特にメリットは得られず
  • 収益もダウン(月1~2万から→1万を切るくらいに)
  • 時間だけ消耗した感アリ

結果が悪かった為、マイナス方向の感想が多いです。

とはいえ、僕が毎日更新したのは2ヶ月ちょいなので、3ヶ月くらいやれば光が見えてくるという可能性もあります。やってみたい人はチャレンジしてみて下さい。

ブログを毎日更新するのは大変?

  • 1記事の執筆に使う時間は1~2時間ほど
  • サムネイル画像の型を作ったり、効率化を進めれば毎日更新は出来る
  • 型にハメこみすぎると、飽きのくる構成になる可能性があるので注意
  • 毎日更新は、ちゃんと結果が出ていれば全然精神的にもやっていけると感じた

それなりに毎日時間は使うものの、そもそもブログを書くってのは楽しいものなので、毎日更新は案外大丈夫でした。

ネタ切れもしなくはないのですが、毎日ネタ探しを意識していればイケます。

グーグルがこれから目指す方向

  • グーグルはどんどんリッチな方向に進んでいるっぽい
  • 雑記ブログの情報より、専門家や特定のマニアの情報を大切にする
  • 薄い記事を大量に作っていると完全に置いてけぼりにされると思う

検索したユーザーに、いかに素晴らしい記事を見せるかを考えた時に、やはり専門家などの情報が良いって話ですよね。

これからどんなブログを作るべきなのか?

  • これからは専門性の高いブログが生き残ると予想
  • 薄い記事はあまり意味無し
  • 作った記事は追記を重ねて、クオリティ勝負すると良さそう

つまり、安い何でも食べれるレストランじゃなくて、こだわりの高級店を作るイメージ、になるかもしれない。

僕の今後の方向性

  • このヒキログは続けていく
  • 毎日更新はしない
  • ヒットした記事はリライト・修正して育てる
  • ヒットしなかった、邪魔になった記事はノーインデックス化させると思う
  • 更新ペースにとらわれない
  • ヒット記事を丁寧に丁寧に磨き育てていくスタイルを試してみる

ヒットした記事=ガチャでレアが出たみたいな感じです(まぐれ当たりも多いので)

ノーマルキャラは戦闘にあまり出さず、レアキャラをとにかく育てるイメージですね。分かりやすいなおい。