努力一辺倒なんて続かない
ボクはそうでした。続く人もいるのでしょうが、ボクはとりあえず続きませんでした。そんなボクの作戦は、小さな努力と小さな喜びを組み合わせて、それをコンスタントに積み重ねていくコト。今回はソレについて。
小さい努力も大変な時があった
小さくても大変なんやで(´・ω・`)
努力って大変
努力って大変。それはみんな分かってるコト。大きい努力が大変なのはもちろんですが、小さな努力も積み重なると大変。努力努力努力努力…そんなコト、ボクにはできませんでした。おそらく、できる人って少ないんじゃないかなと思うんですけど…。
努力できる時は見合った報酬がある時だった
努力に対して報酬が少ない時が苦しいとき。少し努力して、たくさんもらえるとしたら、多分だれでも頑張れるんだと思います。
宝くじ売り場にいくという小さな努力でたくさんのお金がもらえるのなら、だれでもすぐに動き出せますよね。それが、北海道にあたり確定の宝くじ売り場がある…と言われてもまだ動き出せる。中国…と言われてもまだ頑張れる。アフリカの民族の集落の中にある…と言われたあたりから、さてさて…ってなってくる。(例えのチョイス間違えてる気がしてきた)
とにかく、少ない努力でいっぱいごほうびをもらえるバランスになればなるほど、ボクらは努力しやすいのだ。時給1000円でやる気がない人も、時給1万円、同じ努力でってなれば、きっとやる気満々だ。慣れるだろうけれど( ◜ᴗ◝ )
ゲームに学ぶ、小さな努力と細かな報酬
努力とごほうびをどうバランスさせていくか?(´・ω・`)
なぜゲームは出来て仕事はおっくうになるのか
ボクは思った。ゲームにはすぐ取り掛かれて、仕事に取り掛かるのはおっくうになるのはおかしいコトじゃないかと。ゲームは敵を倒すと「経験値やお金」がもらえる。あとファンファーレが鳴ったりする。努力に対して、なるべく快感があるようにしている訳だ。
仕事も快感があるはずだ。ありがとうって言われたり、お給料もらえたり、経験値も、目にみえないけどもらっている。だがしかし!ゲームと比べてとてもおっくうだ。
これはゲームよりも努力が必要、かつ報酬がコンスタントにもらえない。あとゲームよりも努力に対する報酬量が少ないコトがりゆうかと思う。
仕事は報酬の設定をないがしろにしがちだと思った
普通にどなたかの元で働いていれば、遊んでいるヒマなく仕事しまくりなのが普通なので仕方ない。ただ、もっと報酬があれば楽しいのではないかとずっと思っていた。なんか、設計が悪くないかって。
もっとステキな設計にできたら、仕事は人生のたいはんを占めるのだから、より良い人生になるんじゃないかって思っていたのだ。
努力したら報酬、努力したら報酬
努力のたびに嬉しいホウシュウがあって、それが努力の量よりも上まわるものだったら、きっと努力は努力じゃなくなる。そう思って、小さな努力+小さな報酬を組み合わせるようにしてみた。いつからか。
すると、とても動きやすくなった。努力の前に、アタマの中にはホウシュウが浮かぶ。コレをしたら、アレをしよう。コレをすると、アレがもらえる。その「アレ」がうれしいものであるほど、努力はしやすい。当然だ。
このシステムをいかに作るかが大事だろうと考えていて、尊敬する武井壮さんも同じコトを言っていた。武井壮さんも、努力量に対して報酬が大きければヒトは楽しくがんばれる、少ない努力で成果を上げたほうがいいって話をされてた。
武井壮さんと言えば、一時間のトレーニングで世界を目指す方だ。一時間におさめて成果を出すから毎日続けられるし、モチベも高まる訳だ。
ちょっと話が逸れたけど、つまり努力に対しての報酬がある状態を作っていこうって話だ。それもコンスタントに報酬があった方がいいなって話だ。ボクはそうしてコツコツやっているんだけど、過去とくらべて中々上手くいってるんじゃないかと思う。
小さな努力に対してどんな報酬をあたえるか?
あくまでボクの場合の話である!( ◜ᴗ◝ )
①ミニゲーム
スマホには無数のゲームがあるので、ミニゲームが手っ取り早いごほうびかと思う。ボクは最近にゃんこ大戦争にどハマりしているのだけど、そんな大層なゲームじゃなくても、地味ゲーとかで良い。何かがんばったら、何か楽しいコトがあるって形を作れればOK。
②サイト巡回
ボクはカラパイアや不思議ネット、あとは好きなブログを見にいったりしてる。ちょっと頑張ったら1記事見る、みたいな感じだ。
ちなみにちょっと頑張るってどんだけ頑張るだって話なんだけど、苦じゃない量を設定して、そこまでいったらご褒美って感じにしてる。ただ、たまに波に乗って頑張りまくれる時があるので、その時はご褒美タイムをとらずにガーっと進む。乗ったら乗ったで一気にいってる感じだ。
③瞑想(妄想含む)
ゲームしたりサイト回ったりするのは楽しいけど、そういう行動はエネルギーを使ってる。飽きることもある。そんな時は瞑想だ。コレは回復行動としてとても良いと感じてる。あと、イメージゲームしたり妄想したりもする。コストかからないし安まるし楽しい。
④食事
食事も良いごほうびになってる。ここまでやったらご飯にしようとか、ヨーグルト食べようとか、そういう感じだ。ただ、食べ物でごほうび設定しまくると太る可能性があるので、コレはあまり頼りすぎない方がいい。かつてボクはこれに頼りまくって太った。あとタバコ吸ってた頃はタバコにも頼ってたので、吸いまくる状態になった。注意。
まとめ
努力のやりかたって人それぞれ全然ちがうんだろうなと思う。あと、時期によっても変わったりもするはず。だから、今ボクはこうしてますっていう程度の話です。でも結構長くこんなノリでやってるので、合ってるんじゃないかと思う。
コンスタントに遊びを挟まずに、努力をガーっとできる人の方が成果を出せると思う。ただ、できないんだから仕方がない(´・ω・`)w 受け入れてこうしております。楽しいからいい(´・ω・`)w
なんか参考になるトコロあれば幸いです。ではまた明日!