ハードル下げ活動に乗り出す!

 

昨日、ゆとにちゃんとスペースで話していた時に思った。

「確かに今、英語勉強をやめてしまってるけど、もし仮にトイレに英単語が10個書かれた紙が貼ってあったら自然に読んでしまうし、それだけで英単語力は伸びてくもんだよなぁ…」

と。

 

 

そこから色んなことに考えが及んでいった。

あらゆる「やりたいこと、やった方がいいこと」は、ハードルがおかしいんじゃないかって。

 

 

やった方がいいことをやった後というのは気持ちがいい。

つまり、ソレにもちゃんと快感はあるのだ。

でも、そういう内容は決まってゲームや漫画よりも快感のコスパが悪い。

行動の割に快感が少ないからやめがちなのだと考える。

 

 

例えば、1時間勉強したら10万円と言われたら誰でもやるはずなのだ。

実際に勉強にはそれに近しい効用があって、内容によっては時給8万円の勉強も存在してる。

ただ、すぐにもらえるわけじゃないのが問題で、すぐにもらえるのは達成感だけなのだ。

 

 

しかし、達成感を得る手段がそう重くない内容であったなら、僕らはもっと取り組めるはずだ。

そこで、取り組みのハードル下げを全面的にやってみようと考えた。

 

 

ブログに関しても、例えばURLをイジらないとか、画像は記事に合わせたものじゃなくていいとか、とにかく簡単に簡単にする方向でもう一度書いていこうと考えた。

自分のアウトプットの場所なのだから、もっと気軽でイイ。

 

 

節約、シンプルの二つに加えて、イージーというキーワードも加わりそうな今日。

むしろ節約が消えて、シンプルとイージーだけが残る可能性がある。

シンプルでイージーならば節約は達成されているはずだからだ。

 

 

しばらくそんなスタンスで取り組んでみる。

手始めは…練習と動画編集だ。

さぁやっていこう。