人生で(最終的に)やってはいけないことが、流行の服を追っていくことです。
理由はシンプルで、自分スタイルを追求しないと下記の問題が生じるためです。
- スタイルがブレるたびに合わせる服を色々と買いなおすため、費用がかさむ
- 買う服を悩んだ回数だけ時間が無くなる
- 自分の軸に沿っていないため、ずっと不満足さを感じて生きる
ちょっと前の話ですが、流行を追ってみた時期を過ごしました。
結論としては全くムダでした。
ムダであることを早めに結論づけられたこと自体は有意義だったのでヨシなのですが、先に完全に分かっていたならやる必要はないですね。
服に限らずですが、結局は自分スタイルの確立が重要です。
なにせ、世界に一つだけの遺伝子を持った世界に一人だけの個体ですので、誰かの正解が自分の正解になるとは全く限らないのですよね。
自分が最も生きやすく、過ごしやすく、気持ちよく生きられるスタイルは、自分でなんとなく分かるものです。
こういう服装が好きっていう服装は色々あれど、その中でも自分にはコレがよく似合うし、金銭的にもちょうどいいというスタイルがある。
そこを突き詰めていって、流行だのなんだのは切り捨てる覚悟が重要です。
元々オーバーサイズの服が好きでしたが、スキニーが流行っていた時代、オーバーサイズは引かれる服装だったろうと思います。
そして時代は変わって、今はオーバーサイズ主流で、あの頃だったら引かれる服装がヨシとされるようになりました。
正直、なんじゃそりゃって思いました。そんな移ろい、気にしてらんないよと思いました。
好きな服を着ましょう。
世間なぞ、よほどおかしなことさえしてなければ、悪いコトさえしてなければ、知ったこっちゃないくらいの気持ちで良いのです。