大学に行けるか試す

最近改めて、エンジニアになりたいなぁという思いが強まってきて、通信でいいからエンジニアを学べる大学に行ってちゃんと勉強した証拠を作ろうと思ったんですよ。

それで色々調べたら、有力候補となったのが東京通信大学。

今ノっている通信大学であり、エンジニアの勉強もそれなりの難易度が出される様子だったので悪くなさそう。

かつ、エンジニアのコースは学費が4年間で120〜150万程度と分かり、これは現実的だと思えてきたのです。

 

肝心の勉強必要量は、1日2時間。

正直言ってこなせるかギリギリのラインだなと思うんです。

かなり真面目に取り組んでいかないとダメだなというところ。

それで色々考えたのですが、そもそもで1日2時間取り組めるかどうかを試してから考えるべきだと思ったのです。

 

15分×8コマの動画を見ることで出席扱いとなるので、であれば、2時間分のエンジニア動画を毎日見れるかどうかを試せば良いのだなと。

 

もちろん、勉強は自宅でなくても良く、朝や夜にやってもいいというのがポイント。

 

これを書きながらふと思い出したのが、いつぞや憧れた東大生の人。

あの方は、まず1日8時間動画を見るだけの勉強をするよう勧めていました。

1日8時間勉強時間を確保していく体力と習慣を手に入れるのが大事だからとのこと。

 

あのアドバイスも後押しし、より一層やってみようという気が高まってきました。

アウトプットは職場で出来るので、まずは1日2時間動画を見ることから始めてみます。

 

どれぐらいキツいのか、楽しみです。