思考ドライブ

【2017年7月】オススメ自己啓発本から学びや効果をピックアップ!!

time 2017/08/05

スポンサーリンク


【2017年7月】オススメ自己啓発本から学びや効果をピックアップ!!

本を読んでなかったら、俺はどんな人生に送ってたんだろう?

 

こんにちは!

思考ドライブのスギノタカノブ(@tknbsgn)です(=゚ω゚)ノヨッ

 

スギノタカノブ、本が大好きです。

デート中にもねだって本屋さんに寄るのはいつものこと。
(了承してくれて、いつもありがとう!)

 

本といっても小説はあまり読まなくて、
自分の力になってくれそうな内容が書いてありそうなもの、
主に啓発書、そして実用書がほとんどです。

 

先月も読んだ本からいくつか紹介しましたが、

関連記事はコチラ!

【どれもオススメ】2017年6月に読んだ本の学びだけを絞って紹介するぞ!

 

今月も選抜して少し紹介したいと思います。

それではどーぞ!

 

sponsored link

2017年6月に読んだオススメの本

 

宝くじで1億円当たった人の末路

 

【ピックアップ内容と考察】

・1億円稼げない人が1億円を持つと、ほぼ破滅するというデータと根拠がある。

・キラキラネームは本当に企業に受かりにくくなる

→家庭の格、質が疑われる。

 

・35年ローンで家を買うのは、時代的にリスキーすぎる

→10年後どうなるか分からない時代に35年ローンは非現実的で夢見がち、楽観的すぎるということ。

 

・田舎で古民家移住は失敗する人が多い

→都会から田舎暮らしを夢見て移住するも、誰との繋がりもないことに寂しくなる人が続出するのが現実。いきなりバッサリ実行するのではなく、試しに短期間やってみたほうがいい。

 

・外食チェーンが禁煙を行っても売上の影響なし

→禁煙施策を行うと喫煙層が来店しなくなるんじゃないかと言われるが、行ってみたチェーンのデータを見ると影響が無いことがわかる。これからどんどん禁煙のお店が増えていくのでその影響、恐れはどんどん減っていくことが予想される。飲食店経営をしているお店は禁煙にした方が得策な時代になっていく。

 

今日は自分を甘やかす

 

【ピックアップ内容と考察】

・頑張らないことも結構大変

→常に明日を心配してしまうのが私達人間というもの。頑張らずに心をリラックスさせることも大切なこと。ストレスの大小が寿命に関わるのも研究結果として出ている。思い切って頑張らない時間も作ろう。

 

・自分の感情を受け入れてあげる

→負の感情を認めてあげないとずっと残り続けてしまう。自分の考え、感情をそのまま受け入れ認め許してあげよう。

 

・とてつもなく低い目標をたてて、達成感を得よう

→常に比べるべき相手は昨日の自分と。毎日進んでいるという実感を持てれば自信がついて更に進んでいけるようになる。

 

朝五時起きが習慣になる 5時間快眠法

 

【ピックアップ内容と考察】

・眠るまでと起きたあとのダラダラとした無駄な時間をなくす。

→これだけで有効な睡眠時間を増やせる。意味のない効果のない時間を減らすことが第一。

 

・自律神経訓練法をとりいれる。

→寝つきのスピードも有効睡眠時間確保には重要。自律神経訓練法はとても気持ちがいいしリラックスして寝付ける(僕もよくやってます!)

 

・夏のエアコンは26℃、冬は16~19℃に。

→快適な温度が良質な睡眠には不可欠。エアコンを常に最適温度にして、最高の睡眠をしよう。睡眠クオリティ異常値の武井壮さんも気温にはかなりこだわりがある。

 

・仕事のメールを朝にチェックすると目覚める

 

神様が教えてくれた 豊かさの波に乗るお金の法則

 

【ピックアップ内容と考察】

・暗い波動の人にはお金は寄ってこない

→よくよく考えると当たり前。沢山の喜びを世間に与えた人が感謝の代価としてもらっているのが「お金」だとすれば、明るい人にお金が入っていくのは頷ける。

 

・自信が満ちていると、過度に着飾らないでよくなる

→着飾るのは自信の無さの現われ。自信のある人、本当にカッコいい人は何をしたってかっこよくなる。

 

・恵まれていることを思い出す

→人は意識を向けていることしか認識出来ない。恵まれていない部分にだけ目を向けるとひたすら恵まれていない現実だけがアナタを囲むことになる。

 

・ポジティブであるほどお金は入りやすい

→ポジティブは行動力を上げる。ネガティブは行動力を下げる。お金は行動しないと入ってこない。

 

会話もメールも英語は3語で伝わります

 

【ピックアップ内容と考察】

・カッコイイ英語はいらない。伝わりにくいし間違う。

→全然英語レベルが低いのにカッコイイ必殺技を出そうとすれば失敗するのは当たり前。

 

・主語 動詞 目的語の構成だけでいい。主語を決め、動詞を決め、目的語をつければ伝わる。

→中学英語の文法で十分。長い文を構成するのではなく、短く区切りながら伝えていけばいい。

 

 

経営者になるためのノート

 

 

【ピックアップ内容と考察】

・経営者は成果を出すのが仕事

→成果が出なければ、それは仕事をしていないのと一緒

 

・まともではないくらい高い目標を持て

→自分の思いつく範囲を超える目標を持つことでイノベーションが起きるアイデアが浮かんでくる

 

・全ての基準を世界一に設定しよう

→世界一選ばれるサービスを提供できれば世界一になれる。世界一清潔な売り場、適切な価格。品質も安心。一つ一つに世界一の基準を設けていく。

 

・全ては、お客様の笑顔の為にと思えているかどうか

→心の底からお客様の為を思って動ければ必ず喜ばれる。喜ばれることをすればお金はついてくる。

 

・理想を掲げて即決断、即実行していく。

→大切なのは実行すること。動きながら考えていくこと。

 

仕組み仕事術

 

【ピックアップ内容と考察】

・気合いなんていらない、仕組みを作って成果を何倍にも出来る。

→気合はすぐになくなる。気合のいらない仕組みを作れるかが大切。

 

・才能、能力に頼らない、誰がやっても出来る仕組みを作る

→チェックリストなど、マニュアル、レシピのようなものを作って誰がやっても同じものが出来るようにする。

 

・ミスの原因、生産性が低い原因も現状の仕組みにある

→全てがその仕組みによって起こること。仕組みを疑い、仕組みを変えて、仕組みにより成果を生んでいく。

 

自分を鍛える

 

【ピックアップ内容と考察】

・習慣が人生を作る。良い習慣を持とう。

→毎日の行いが自分を形作っている。習慣がその人の人生。

 

・勤勉で、少しずつでも続けられる人が大成する。

→続けることが一番難しいこと。続けることで達成させられることは沢山ある。

 

・会話の際は自分のことはあまり話さない方が良い。

→自分を理解して欲しいと皆が思っている。

 

頭がいい人の仕事が早くなる技術

 

【ピックアップ内容と考察】

・仕事はためない。その日中にゼロにする。一旦ゼロになれば、次に何かが降り掛かってきてもすぐ終えれる。

→一旦溜まると、同じ時間をかけて終わらせるのに提出が遅くなって評価も下がるしストレスもかかる。

 

・何があっても残業しないと決めると仕事が早くなる。

・伝える時は、常に三つを意識する。三項目、三点。

 

仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか

 

【ピックアップ内容と考察】

・メールは絶対に2回見ない。1度見てその瞬間に返信、処理。

→LINEもそうだし、小さなタスクもそう。降りかかってきた瞬間に処理しないと、二回分の時間を食うし、選んでる決断力も食う。即やると決めていれば決断回数を減らせるため疲れない。

 

孫社長のむちゃぶりを全て解決してきたすごいPDCA

 

【ピックアップ内容と考察】

・毎日目標を立て、毎日チェック、改善。

→一日一日を真剣に。

 

・まずやり始める。走りながら考える。

・目標はナンバーワンを基準にする。

・毎日の目標は数字化出来る具体的な内容にする。

→〇時間する、〇回する。

→毎日チェックして、何故出来なかったかどうすれば良かったか、毎日改善する。

 

すごい効率化

 

【ピックアップ内容と考察】

パソコンは単語登録しまくる。一瞬の積み重ねは大きい。

→時間的に早くなるのももちろんだが、楽になるということは疲れないということ。疲れないということはより多くのことに手をつけるパワーが残るということ。

 

財布は持たない。全てクレジットカード。小銭を出す習慣を無くす。持つのはお札だけででいい。

→早速僕も実行していこうと思います。小銭を数えるのがムダだし、財布も重い。財布も傷む。

 

200万でも惜しくない。マットレスにだけは十分にお金をかける価値がある。

→マットレスは毎日を快適に過ごせるかどうかがかかっている。無印良品のマットレスはめちゃくちゃコスパがいいので、せめて無印良品のマットレスを買うこと。

 

仕掛け学

 

【ピックアップ内容と考察】

・仕掛けを作ることで人を動かすことができる。

・仕掛けは、やりたくなってしまうことや嬉しいことが起きる、つい気になってしまうことが大切。

・有名なのは小便器の的。ゴミ箱にバスケットゴールをつけると、ついシュートしたくなる。

→仕組みみたいなもの。仕掛けはもっとユニークで、「つい・・・」を誘発する感じ。子供のお片づけなどに使える。

 

 

うまくいきそうでいかない理由

 

 

【ピックアップ内容と考察】

・自分と他人を客観的に見るメタ認知が出来れば、物事を正しく捉えられて人生が上手くいきやすい。

・自己肯定感が下がると人生が負のループに入るので、自分はどんな風に成長しているか、忘れてしまう自分に毎日毎夜思い出させてあげる。今日の成長を言語化する。

 

感謝で思考は現実になる

 

【ピックアップ内容と考察】

・感謝出来ることを探すと感謝出来ることが見つかる。

→それに猛烈に感謝する。

→幸せなる

→エネルギーが上がる

→幸せな事が近づきやすくなる。

 

 

2017年7月に読んだ本まとめのまとめ

 

今月もパラパラパラパラ色んな本を読んだ中から少し載せさせていただきました。

 

結局書いてあることってあんまり変わらなかったりするのですが、
ボイスチェンジと言いますか、
書き手が変わると伝わる深さが変わったりするんですよね。

 

何の実績もないひとが言ったことと、FRの柳井さんが言ったことが同じだったとしても、
響き方が変わってしまいます。

 

そりゃそうだとも思えるし、不思議な気もします。笑

 

ではまた来月!

バイバーイ!!

 

 

スポンサーリンク


sponsored link

down

コメントする




思考ドライブの中の人

杉野 貴信

杉野 貴信

・石川県ブロガースギノタカノブ
・合同会社 CYPHER ARTS STUDIOの代表
・月10万円で生きている節約人
・プロWEBライター
・【思考ドライブ】では効率化、節約、便利グッズ、思考、ダイエットなどを書いていきます!

フォローしておくか

Count per Day

  • 24071総閲覧数:
  • 97今日の閲覧数:
  • 250昨日の閲覧数:
  • 12513総訪問者数:


sponsored link